船釣り

2018/12/2 カワハギ釣行 in 和歌山

こんにちは。

今年2度目のカワハギ船です。少し前に淡路近辺でカワハギ釣りに行きましたが、ベラばかりでカワハギは釣れずでした。

そして今回はカワハギや鯛、太刀魚といった釣りもので人気の三邦丸さんに初めて行って参りました。

この建物の右側に(見えてませんが)加太漁協があり、そこに向かって歩くとすぐに船があります。

 

まずは受付です。気さくな男性でしたよ。袋の中手を入れて、番号の書かれた札を取ります。早い番号の方から好きな釣り座を選べるシステムですね。早く来た人が有利というわけでは無いのが良いですね。ただ、当日50人が乗っており、隣の間隔が狭く、頻繁にオマツリしてしまう状況が起こり、この点は残念でした。平日は一つ飛ばしで釣りができることも多いみたいでした。

 

店内は綺麗で、アサリも売ってました。

 

釣り座が決まると、注意事項の説明です。非常にわかりやすくて、初めての方でも不安無く釣りができると感じました。

 

この後すぐに乗船し、

 

今日はSさんとH君も一緒で左舷の前方のあたり、43、44、45番でスタートします。皆さん、もくもくとお洒落なキラキラした仕掛けを付けておられました

 

長潮ですね。

 

初めて買ったカワハギタックルで挑みます。

 

と、ポイントに向かっている途中に、イルカの群れが!

陸近くでもいるんですね~。初めて見ました。

 

 

10時前、スタートです。

 

しばらくベラやトラギス等エサ取りが多く、皆さん苦戦している中、

Sさんにヒット

20㎝近いカワハギです

その後、また一匹追加されてます。我々はまだゼロ…左舷中央付近の方は良型3匹釣っておられ、羨ましいです…

 

 

周りではかなりオマツリが頻発してますが、リーゼントの似合う船長が手を血だらけにしながらも丁寧にほどいておられました。

 

11時になってもカワハギは釣れずでしたが、

 

11:15

 

とうとうきました

20㎝ちょっとですね

底から浮かせてもカワハギの反応は薄く、底をトントンさせたり、一度大きく竿を上げてから底に落として待ってたりして誘ってました。

 

その間H君は好調で、26㎝のカワハギ2匹に20㎝前後を3匹と船内でもトップクラスの釣果でした

底から少し上げたりした時に食わせたりと工夫してましたね。

 

 

水深20~30mのポイントを探っていきますが、あまり周りでは釣れていない様子で、

 

14時になり、H君が大きなカワハギを釣り上げた直後に、

底で放置していると、

ガガガガッ

巻いている途中でも結構暴れているので、外道ではなさそう。

 

釣れたのは~

27㎝の良い肝パンカワハギでした

 

その後に20㎝ちょっとのカワハギもすぐに釣れましたが、

それ以降は釣れず、16時半にストップフィッシングとなりました。

 

私が上側で、下側はSさんが釣れたカワハギです。

今年は結構厳しいみたいで、なかなか数は出ませんが、和歌山は良いサイズが良く出るようで、今後もまた釣果報告できればと思います。

 

翌日、美味しく頂きました一番右はガシラの刺身です。ガシラも美味しかったです~

 

H君は帰ってすぐに刺身でいったみたいです。

カワハギ釣り、釣るのも食べるのもサイコーです

それではまた

  • この記事を書いた人

keimura

-船釣り