船釣り

2020.1.23 オフショアジギング 南淡路

こんにちは~

とうとうきました。寒のブリ、サワラ狙いのこの時期が!

本当は1年前の12月にブリが連発したので12月に行きたかったのですが、なかなか天候や仕事でいけず、今日となりました。

まだこの地域での寒サワラを釣ったことがないので、釣れたら良いんですけど(>_<)

昨日から天候も良くなく、当日明石海峡大橋を渡ってからの淡路島の高速道路も雨や霧がかかったりと、出船中止もよぎりました。

そんな中ですが、7時に到着すると、雨と風はほとんど止んでおりました(^-^)。とりあえず安心。

久しぶりの戎丸

本日は私ともう一人で出船でした。2人でも出船して頂きありがとうございます。

今日はこんな感じ。

鳴門海峡を通り抜け、

船長は海上を見つめ、ヤクルトを補給しながらポイントに向かいます。

ポイントに到着し、普段は250g以上を使いますが、今日は人数が少ないので230gから始めます。

まずはジグを70m底まで落とします。太刀魚がフラフラ泳ぐように、軽く1回シャクっては1/3程度巻いて、を底から5m前後あたりまで行います

と、いきなり!

グンッグンッ!!

一流し目からキタ━(゚∀゚)━!!!!

ずっしりと重い!

しかし、巻いてはこれます!

あがってきたのは、

66㎝のメジロでしたー\(°∀° )/

幸先いいですね~。

70m~50mあたりのアケアガリのポイントが良いそうです。

昨日は70mのところでサワラが一匹釣れたみたいでした。

さてこれから、

と思いましたが、一度アタリがあるのみで、食ってきません。魚は映っているのにな~。違う魚かな?

アタリが無いため、海峡の東を目指します。

しかし、アタリが無く、すぐに元のポイントに戻ります。

再度始めます。

が、

何もない…

鳥も休憩です。

それからは周りの霧も濃くなり始め、周りの島も見えにくくなりなってきます。

船長『(船が)どこにおるかわからんから、危ないし終わりにするわー!』とのこと。

霧が濃いと大型船からこちらの船を目視しずらくもなり、危険と話されてました。安全第一なんで、こればっかりはしかたありません。

なにはともあれ一匹釣れて良かったです(^-^)

昼飯に漁港近くのうずしおドームなないろ館に寄り、ハモ丼を食べました。美味しかったですね~。食べかけですいません(^-^;

次の日刺身で頂きました(^o^)

もうちょっと2,3日熟成しても美味しいでしょうね~。

寒サワラはまたおあずけで、ジギングは次は夏の明石かな~(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでは|・ᴗ・)੭⁾⁾

  • この記事を書いた人

keimura

-船釣り