ここ最近は冬の悪天候もあり、なかなかゴムボートが出せない状況。今回は久しぶりにゴムボートと同じ海域で乗合船での釣行です。
一つテンヤやティップラン、カワハギなど好きな釣り物ができます。
今日は大潮

Screenshot
6:30出船
ポイントには30分程で到着。水深は15m前後。最初のポイントは真鯛・アオリイカが狙えます。一つテンヤからスタートです。
生きエビでやります。少し小ぶりが多いです。

一つテンヤはハヤブサ 無双真鯛 貫撃テンヤTGの6号です。今日はちょっと潮と風もあり8号でも良かったかもですね。

すると一投目からティップランのお隣りさんがアオリイカゲット。

20gのヘッドを装着し、比較的優しくシャクって糸フケを取り、25秒程度ストップする感じでやっておられました。
7:00
一つテンヤにも早速アタリが出ます。

Screenshot
35cmの真鯛。幸先いいです😌
すると次は

ダブル🤣珍しいです。が小さいのでリリース。
その後少しエリアを変え、乗りこさんがテキパキとパラシュートアンカーを投入されます。

水深24m前後。この辺りは島に近い程カワハギが釣れるチャンスです。と丁寧に教えてくれます。
味の素で締めたアサリに、30号のオモリを使用しカワハギ釣りを始めます。

1時間程やっていると、
9:00
ベラなどのアタリが出やすいので底から3m程浮かし、竿を両手でバタバタ上下してエサを揺らしながら同時に竿を下ろしていき、カワハギを寄せます。小突くようなアタリがあるも、乗らない。すぐに底までストンと落とすとすぐにアタリが!
合わせると外道とは違う間違いない重量!
上がってきたのは

ダブルで本命のカワハギに、ウマヅラハギも😆
それからもやりますがカワハギは見れず、お隣さんはデカいウマヅラハギを釣られてました。
最終的に他にお一人カワハギが釣れてたようですがかなり厳しい感じでした。乗りこさんに状況を聞くと、昨日もう少し港に近い島周りでやるもベラ等ばかりで釣りにならないと話されてました。藻場に比較的いるそうですがら今後はさらにカワハギが散っていきそうとのことでした。
アオリイカ釣りで有名な方もいらっしゃいました。

ポイントに戻っては流し。と今日は同じポイントをずっと探ってる感じでした。

ひたすら一つテンヤをやり、チャリコが多いですが、
35cm程の真鯛。

初めてヨコスジフエダイも釣れました。

だんだんラストに近づいてくる中、お隣さん

Screenshot
他の人は全く釣れてない渋い中でテクニカルです。ちなみに1か月ぐらい前までは伊万里湾で1日20匹程釣られたそうですが、ここ最近はイマイチなようで今回少し遠征でこちらまで来られたそうです。
12:55
終了間際に

Screenshot
48cmきました😄
これにて終了。
真鯛3匹釣れましたが1匹お隣りさんにおすそわけ。すると1杯アオリイカをいただけると!さすがに厳しい時期の中で釣れた貴重なイカなので申し訳なくお断りしますが冷凍で沢山あるので、とのことで有り難く頂戴しました。

ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
刺身めちゃくちゃ美味しかったので来年はもうちょっとティップラン多めに頑張りたいと思います。
ここ最近まだ釣れてるサワラも釣りたいんですが、予約した船が中止になったりでなかなか冬は行ける日が少ないですね。年末年始天候良ければサワラ釣行したいなぁ。
それでは|・ᴗ・)੭⁾⁾
【使用タックル】
・BIN-BIN STICK HS 610ML SOLID。14STELLA 3000HGM。PE0.8号。フロロ16ポンド。
・Stephano SS MH180。Stephano SS101HG。PE1.0号。フロロ16ポンド。