2馬力ゴムボート 料理

2026.1.17(土) ゴムボート釣行

約2か月ぶりのゴムボート釣行です。この12月、1月は過去無いぐらいに海上のコンディションが悪かったですね。

今年はサワラ釣りをやりたいなと思いつつも時間だけが経過し、そろそろ終盤にさしかかる中、やっと行けました。

ゴムボート準備中もTシャツにトレーナー1枚でも行けそうなぐらい暖かく、お昼は16度と今日は朝から手袋も無しでいけるぐらい暖かいです。

今日はサワラキャスティングにブレードジギング、アジのサビキ釣りに釣れたら泳がせ釣りと頑張ります😌

9:00出発です。

大潮です。

Screenshot

 

沖の島を目掛け、走らせます。途中引き釣りをしてる漁船が2隻いました。底で魚探反応があったところでブレードジギングをほんの少ししたりするも反応はありません。

さらにポイントまで約30分走ります。

 

到着するとアジ釣りの船が一隻。水深30m前後。水温は13度前後です。

底に反応が時々出るので主にブレードジギング。ルアーはブレードショーテルの60g。

時々キャスティングも行います。ルアーはX-80 MAGNUM。

結構早く流されるのでパラシュートアンカーも使用します。

 

潮目が出来、その辺りにキャスティングしたりするも反応無し。ブレードジグに替えてやっていると、

 

11:00

底から5回巻き一瞬止め、また5回巻き一瞬止め、3回巻いたところで、

グググーーーー!!!

いきなりひったくっていき、ドラグが止まりません!ゴムボートが引きづられ、一瞬でパラシュートアンカーがラインに巻き込まれてしまいそうになります。うわー、どうしよう。と焦っていると、

フッ…

バレてしまいました😓

かなり強烈なヒキでした。ヒラマサですかね。

 

それから1時間近くやるもたまに魚探反応がでるもルアーにはアタリが無く、早く何かしら釣りたいと思い、サビキ釣りしに行きます。帰り道がてら水深15m前後の根のポイントに移動です。

戻ってくる途中。

30分程走っていると最初引き釣り船が居た海域あたりで鳥が複数水面に向かって飛んでいます。

しばらく見ていると、水面に大きく飛沫が出ます。ナブラ!

慌ててミノーをキャスティング。

良い感じに遠投できましたが、少し手前で魚はほんの少し横に移動してます。もう一回投げるも反応無し。またボイルし、魚の進行方向目掛けキャスト。着水後その少し先でまたボイル。届かなかったかと思い、回収しようと巻いていると、

ググーーーン!!

きました!デカイ!近くまで寄せての水面下黒い魚体、サメ?

下に一気に突っ込んだりしますが事前の予習で船に近づくとサワラは急に下に走り出しバレやすいのでドラグはファイトの途中緩めております。

魚を回し、全体像が見えると、でかいサワラ。タモにうまく入らず、タモが手から離れ海に投げてしまいます💦

グリップでなんとかキャッチ。上がってきたのは

 

87cmのサワラ🤣

かなりの重量感。暴れて収納ボックスの上に落としてしまい、ヌメリと鱗が大量に付着…。ウェットティッシュじゃ簡単には取れないので注意ですね。タモも無事回収。

リーダーは所々毛羽だってましたが、針は3本ともかかっており、針の曲がりは無かったです。

1本で満足なんで、サビキポイントに向かいます。

到着し、スタート。

しかし、全く反応無く30分程度やって辞めました。これにて終了します。

腹回りF8です。

胃袋の中は10cm前後のキビナゴのようなベイトが大量に入ってました。

 

翌日食べた炙りサワラにネギトロ丼。めちゃくちゃ美味しかったです🤤

次回はキャスティングとブレードジギングで通してやりたいです。

それでは|・ᴗ・)੭⁾⁾

【使用タックル】

  • Outrage BR LC70-2.5。17TWIN POWER XD 4000XG。PE1.5号。フロロ25ポンド。
  • この記事を書いた人

keimura

-2馬力ゴムボート, 料理